沖縄県庁周辺から首里城へバスで行く方法・ツアーバスで行く方法

帰りのフライトが15:55発だったので、3日目は朝から首里城へ行くことに決めました。
娘にANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューホテルのフロントへ、”ホテルからの行き方”の情報入手に行かせました。(←練習)
バスでの行き方を尋ねたのですが、バスは本数が少ないので、モノレールかタクシーを勧めると言われて帰ってきました。

●レンタカーを使わない旅行者のアクセス手段No.1はモノレールでしょうが
モノレールの首里駅から首里城まで徒歩で15分もかかるのが嫌!
●ホテルからのタクシー料金は検索では2000円位と出るけれど、少し安すぎる感じ

首里城の近辺にバス停があるなら、県庁周辺は多数のバスが走っているのでバスで行きたいと考えましたが、スマホでバスルートを探すのは、実は結構大変でした。
個人の方が書いておられる情報で、『7番のバス』という記述があったので、それを頼りに調べました。

[7]首里城下町線[沖縄バス] バス路線図(ココ

・片道230円で行けます
・『県庁北口』バス停が簡単です 百貨店の前のバス停です

・7番のバスに乗ります
県庁北口・首里城方面行き時刻表
・『首里城前』で降りましょう
・バスは30分~1時間に1本ですが、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューホテルからバス停は歩いで7~8分なので、乗るのは簡単です
・首里城までの所要時間は35分程度です
・バス停に掲示のバーコードをスマホで読ませると、運行が遅れているバスの現在地もわかります

バスで首里城へ行くのは、お勧めのアクセス方法です。
バス代は安いし、首里城の入り口目の前まで行けます。
当日9:30頃には首里城に到着していましたが、春休みで観光客が多くて首里城の駐車場は既に満車でした。

首里城の場内は、靴を脱いで見学する施設です。
外観は日本の城だけど、中に入ったらただの展示施設でがっかりする事がありますが、その点首里城は見学の満足度が高いです。

首里城見学につていはガイドブックや、首里城公園の公式WEBが充実しているので省略。

たった310円でさんぴん茶とお菓子を味わえる、鎖之間へは是非寄ってください。
『琉球王国時代の伝統菓子やお茶を味わうことができる有料体験施設』です。
有料区域内を歩いて見学している途中にあります。

IMG_0306.JPG IMG_0307.JPG

効率的に観光したい場合は、ツアーバスの利用も一案です。
昼食付き、空港への送りもしてくれるので、夕方のフライトなら最適なツアーです。

沖縄南部周遊バスツアー 首里城・おきなわワールド(入場料込)・ひめゆりの塔など<昼食付/1名様申込可能/空港お送り可/那覇発> by 那覇バス