ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューホテル宿泊記

IMG_0244.JPG


ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューホテルの利用記です。

春休みに入って直ぐの日程で、JALの特典航空券が予約できました。
予約したのは3月に入ってからです。
2泊3日なんて短い~!と文句を言っていましたが、その日程しか空席が無いのだから仕方がありません。

沖縄へは何度か行っていますが、レンタカーを借りたり返したりが大変。リゾートエリアまで遠い。
などを知っているので、那覇の国際通りまで歩けて空港から近いエリア(国際通りの西)でホテルを探しました。

ダイワロイネットホテル沖縄県庁前をルームレート14000円程で【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約経由で予約していましたが、ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューホテルに変更しました。今回3人宿泊でルームレート11000円程で予約しています。


沖縄滞在時間が48時間以下なので、空港から近くてタクシーで出入りする事を基本に考えました。
空港でモノレール乗り場を探すのも時間が惜しいです。
ダイワロイネットはモノレールにも国際通りにもより近いのですが、タクシーを使うなら2泊で6000円安いハーバービューホテルに軍配。

【空港からのタクシー代】 
行き1250円 帰り 1350円程度でした
モノレールを使いたい方には、このホテルはお勧めしないです。荷物を持ってモノレールからこのホテルを探して歩くと、手前に坂道があります。荷物持ちの方が迷ったとか坂が急だとか書いてある口コミを読みました。
一旦ホテルにチェックインしてしまえば、全然たいした坂でもなければ、迷うような道やホテルじゃないです。
また別の意味で、大荷物を手で押しながらチェックインするようなホテルでもないです。あくまで車やタクシーで乗りつけるホテルです。


【近隣へのアクセス】  
国際通りの西の入り口までは徒歩で10分以内。ホテルでわかりやすい地図をくれます。
ホテル東方向徒歩数分に地元のスーパーマーケットがあり、我が家的にはこのホテルの利用価値が大きくアップ!営業時間も深夜1時まで!!
スーパーの前にはファミマもあります。


【ホテルの部屋】 
大人4人以上でも泊まれる、ファミリールームを3人で利用しました。
30平米の割には居室が狭いのは、バスルームが広く取ってあるからです。
3台目のエクストラベットも、しっかりした寝心地の良いベットで良かったです。フニャフニャの変なベットだと、取り合いにやってややこしいです。
ちなみに、夫は出張中で子供達との3人での旅行でした。
宿泊は本館の8階で、エレベーターホール前には『プレミアムフロア』のプレートがありましたが、ラウンジアクセスがある訳ではなく、プライオリティクラブの会員の夫の名前で公式予約サイトから予約したので、その部屋になったのでしょう。

プライオリティ会員の特典は、チェックインの時に頂いたクッキー。嬉しいです。
人数分の水のボトルも部屋に用意されていて、翌日も補充してくれました。

IMG_0246.JPG IMG_0245.JPG

・自由に入れられる冷蔵庫が付いています
・湯沸かしポットがあります
・インスタントコーヒー、紅茶のティーバッグ、粉末の緑茶などが備え付けです


※プライオリティクラブのメンバーで、公式サイト(日本のサイト)から予約しましたが、最近プライオリティクラブのポイントが付与されません。
『今回は割引料金にてお部屋をご予約いただいたため、ポイント加算の対象とはなりませんのでご了承ください。』とアカウントに表示されます。アメリカ駐在時代からのアカウントで、会社名とかまで登録してあって、3~4人で予約しても追加が発生しなかったリ、お安い料金が出ます。
夫は出張でインターコンチネンタルに何泊もしましたが、これもポイントが付かない滞在でした。
格安料金は嬉しいですが、宿泊数も一切カウントされないので、ポイントやステイタスを上げて将来の無料宿泊を狙いたい方は、プライオリティクラブ(ホリデイイン系列)はあまりお勧めじゃないです。


【バスルーム】 
外で体を洗える、深いバスタブの使いやすいバスルームです。
入浴剤も用意されていました。バスローブは部屋にはありませんでした。使い捨てスリッパはありました。

IMG_0247.JPG IMG_0248.JPG


【チェックインで渡された特典】 
IMG_0249.JPG

・ホテル内のレストランが割引で利用できるクーポンが渡されました
・朝食が付かないプランだったので、1900円で朝食が利用できる券も貰いました

外で色々美味しく食べたいので、朝からビュッフェは我が家はあまり好みません。
朝から出かける予定ばかりだったので、レストランは残念ながら利用しませんでした。

朝食付きでホテルを予約したいなら、旅行代理店経由の方がお得です。

>>【じゃらん】ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー


TripAdvisor (トリップアドバイザー) >>ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー


>>ホテルズドットコムのクーポン&プロモーションコード

【首里城へはバスで行きました】 
ホテルで尋ねてもタクシーかモノレールを勧められ、情報は貰えませんでした。
自分で調べてバスで行きましたが、バスはお勧めのアクセス方法です。



【セントレアからはスカイマークが安い】 
今回、運良くJALの特典航空券が取れましたが、JAL スーパー先得が取れても、往復3万円程度するので高いです。

スカイマークのフライトと宿泊がセットになった、スカイパックツアーズなら、那覇まではかない安く行けます。




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

お勧めの過去記事へのリンク

  ※自由旅行のプランニングに 

海外ホテルの予約・4人部屋(大人2人・子供2人)ファミリールームを探す!
ホテル予約サイト;Booking.comの使い方+パリのホテルの探し方
旅のパーツを安くで!〔1〕ヨーロッパ発の格安航空券の見つけ方
旅のパーツを安くで!〔2〕ヨーロッパのレンタカー!
旅のパーツを安くで!〔3〕ヨーロッパ内のモーテルクラスのホテルの見つけ方!
ViaMichelin;海外地図・マップ・ドライビングルートを調べるお勧めサイト
自動車輸送専用列車ル・シャトルでユーロトンネルを往復 後日談
THALYS(タリス)チケットのネット購入の方法
ユーロスターでロンドンへ;予約と1等車乗車記